地域医療をアップデートする病院!?
2021年に開設した「おうちにかえろう。病院」は、患者さん・家族が望む生活に、安心して戻っていただけるように、 医師・看護師・リハビリスタッフなどのチームでとことん話し合い、支え、そして、地域に繋げることを目指す病院です。 病気も、生活も、その人らしさも。患者さんやご家族の生活に向き合う。そんな看護を一緒に目指しませんか?
「おうちにかえろう。病院」
3つの特徴
「おうちにかえろう。病院」を知る。
「おうちにかえろう。病院」は2021年4月、東京都板橋区に開設しました。120床全てが地域包括ケア病棟であり、 「そっと人生を思い出す場所」をコンセプトに、患者さん一人ひとりの”おうち”での生活を見据えた支援を行っています。
さまざまなメディアに取り上げて頂いています!
-
- NHK BS1スペシャル
-
おうちに帰ろう
〜医療者たちの新たな挑戦〜
-
- テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」
- 当院 石川元直先生 出演
数字で見る「おうちにかえろう。病院」
※2023年9月時点
教育体制
「おうちにかえろう。病院」
看護師ラダー
地域包括ケア病棟をメインに、病棟・訪問看護の他、退院支援を中心とした地域連携のプロフェッショナルを目指します。


- 研修1地域のしごとを知る研修(グループワーク)
- 地域のサービスを調べ、
互いに発表し、理解を深めます。 - 研修2みんなで退院調整(グループワーク)
- 地域を巻き込むには?退院支援と調整の違い、その人らしさを大切にした調整とは?を学びます。
- 研修3多重課題研修
- 仕事も自分のことも。沢山の課題に直面した時の、頭の整理整頓を学ぶ研修です。
病棟看護師のスケジュール例
「おうちにかえろう。病院」の
働く環境
-
- 白衣が無い病院
- 衣装によって職種や役職を判別するのではなく、スタッフ同士も患者さん家族とも本音で話せる環境を追求したら結果がこの形になりました。
-
- スタッフステーションが最小!?
- スタッフステーションは。最小限の医療機能のみ。スタッフはiPadとiPhoneを片手に、病室やフリースペースで仕事をします。
-
- ナースコールを
スマートフォンで対応 - ナースコールは、スタッフが持つiPhoneに繋がります。スタッフステーションに行かなくてもコール対応ができます。鳴動も調整できるため、病棟内は電子音が鳴り響いていません。
- ナースコールを
-
- HOMURA COFFEE
- スタッフも患者さんも地域の方も使えるカフェです。スタッフはドリンク30%OFF!
-
- 企業内保育園「なかま園」
- はたらくパパ・ママが安心して働くための福利厚生です。ちいさな仲間たちが、たまにひょっこり病院内に現れます!
募集要項
- 勤務時間
- 変形労働時間制(月間)を利用した二交代制勤務
- ①日勤:8:30 ~ 17:30(休憩:60分)
- ②日勤+夜勤:8:30 ~ 17:30(休憩:60分)/17:00 〜 9:00(休憩:150分)
- 給与
- 基本給:25万円~39万円
- ※総合的に判断の上、決定します。
- ├残業手当
- ├賞与(法人業績インセンティブ)※年1回業績状況により分配
- +夜勤:17,000円~(15,200円+深夜手当 / 回
- ※夜勤の回数:平均4~6回/月
- 試用期間
- 3ヶ月
- ※福利厚生・社会保険などは、試用期間中も正職員と同様です。
- ※試用期間中の条件変更はございません。
- 年収例
- ①
20代後半(看護師歴5年) / 年収約420万
30代前半(看護師歴10年) / 年収約480万 - ②
20代後半(看護師歴5年) / 年収約500万
30代前半(看護師歴10年) / 年収約550万
勤務エリア
「おうちにかえろう。病院」を運営する医療法人社団 焔は、東京都板橋区、練馬区、北区、荒川区を中心に在宅医療を展開。TEAM BLUEとして、日々連携しながら患者さんと地域を支えています。